etchのアップグレード

trillimicの家には、結構いろんなPCが転がっている。
一昨年の夏に、妻の実家への帰省にあわせて、車の中でDVDを鑑賞するためのノート(pismo)を仕上げたのを、以下の日記に書いた。
pismo2個1
100M計画(続)
DVDが見られない


その後、去年の夏も順調に動いていたが、DVDによって、動画プレーヤの動きがちょっと変だし、先ごろ(ってもう4か月もたったなぁ)etch→lennyにdebianがアップグレードされたのもあるので、このpismoくんもアップグレードすることにした。
ホントの契機は、週末にネズミースィーにいくときに、車の中でpismoくんがうまくDVD再生してくれないといけないことの対策だったりする・・・

★実際のアップグレード

ついでだし、最新の方がなにかと都合もいいので、etch→lenny→sidとして、unstable化することにした。

etch→lenny

これは、結構簡単・・・って、2月のしょっぱなは失敗したからね・・・

# vi /etc/apt/source.list
etch -> lenny≫
# aptitude update
# aptitude upgrade
≪ここでaptitudeのパラメータが変更されるので注意。≫
# aptitude full-upgrade
カーネルもアップグレードされるので reboot≫

これで、いまのstableにアップグレード完了。
ここまでは、非常に順調、とはいっても3時間ぐらいはかかる。(マシンが遅いからね・・・)
次の unstable化は、ちょっと手間取った。

・lenny→unstable

具体的な手順はほぼ同じだ。
元来、unstableでは、safe-upgradeはしないで、いきなりfull-upgradeがお作法なようだが、やっぱり怖いので、まずsafe-upgradeしてみる。

# vi /etc/apt/source.list
≪lenny -> unstable≫
# aptitude update
# aptitude safe-upgrade

で、いきなりパッケージのコンフリクト検索になる。
unstableだけの特有現象かもしれないが、現状の普通lennyがインストールしてあるサーバ類では、この検索状態にはならないんじゃないかな・・・今度、ちゃんと見ておきます。
この検索がやたら遅くて、30分たっても終わらないので、止めて、taskselでDesktop,Fileserverにチェックがついているのを消して、かなりパッケージを減らしてみた。(これも10分以上かかる。)
そして、再度、safe-upgrade。
約20分ほどで6000パッケージぐらいを検査して、コンフリクトエラーになっちゃった・・・(涙)
libgd2-xpmパッケージが他のものとコンフリクトすると言われる。
なにがよくなかったのかな・・・
とりあえず、元の状況に戻そう。

# vi /etc/apt/source.list
≪unstable -> stable≫
# aptitude update
# tasksel

でDesktop,Fileserver,Printserver,Webserverにチェックしてインストール。
1時間以上かかる・・・(涙
で、もう一度、

# vi /etc/apt/source.list
≪lenny -> unstable≫
# aptitude update
# aptitude safe-upgrade

パッケージのコンフリクト検索・・・40分ほどで完了。(なぁ〜んだ。)
で、600個ぐらいアップグレード、200個ぐらい新規、80個ぐらい削除でいいか(だったと思う・・・数は違っているかも・・・)
と、聞かれるのでYを答えると、パッケージ取得→展開→アップグレードと走って、無事、Sidになりました。
で、早速、カーネルもアップグレードされてるのでreboot。
おぉ、ちゃんと立ち上がる。
お!ペンギンが変な奴に変わっている。
おもしろ〜い。
で、続いて、最大の難関、full-upgrade!

# aptitude update
# aptitude full-upgrade

当然、コンフリクトがあるので、いくつかのパッケージがコンフリクト解決のために削除されるが、いいか?と聞かれる。
う〜む。100個以上アップグレードされて、30個ぐらい新規インストール、10個ぐらい消される。
ま、いいか。大事なものは消されないみたいだし、消されるのは、パッケージ構成上古くなって別のパッケージ群でまとめられたものがほとんどのようだ。
よし、やってみよう。
で、(Y/n/q/?)となっているところで、Y。
普通に、インストールされるのはこれよ。消されるのはこれよ。とでて。
(Y/n/?)と聞かれるので、Y。
後は、普通のupgradeと一緒。
なんか、無事アップグレードされたみたい。
で、また、initrdーimageが更新されたみたいなので、再起動。
お、ちゃんと立ち上がる。
で、無事、unstable(sid)にupgradeできた。・・・・ハズだった。